-20kg!たまにアトピー

20kg痩せた体験とアトピー体質でも使えた(使ってる)化粧品などのご紹介

ダイエット成功!簡単なカロリーオフ料理

料理は好きなので、普段の料理のカロリーオフを考えてみることにしました。

 

 

飲み物編はこちら↓ 

ayu-n.hateblo.jp

 

 

今まであんなに食べてた生活を急に変えるなんて…おかずを減らすなんて、最初は良くても絶対続かないと思っていました。

たぶん無理!!

 

で、我が家の食事はこんな物を作るようになりました。

 

1.豆腐入り肉料理

ハンバーグ、餃子など。

肉と豆腐を半々くらいにする。

餃子はちょっと水っぽくなるので肉多めの方がいいかも。

 

2.おから入り

こちらもハンバーグ、餃子、あとつみれにも。

パサパサするので、油を足した方が食べやすいです。

ハンバーグは大葉と大根おろし、ポン酢が美味しかったかな。

おからは売ってない日もあったので一応こういうのも家にありました。

 

3.こんにゃく、しらたき系

スーパーに売ってるこんにゃく麺をたまに買ってました。ラーメンやパスタの代わり。

こういうやつです。

板こんにゃくは、薄めのキャラメルくらいのサイズに切って、フライパンでめんつゆ、ごま油、バター、しょうゆ、焼肉のタレなどで焼いて一品。色々味を変えてみるのも楽しいです。

4.とにかく野菜

サラダ…といってもちぎったレタスは毎日食べてました。

肉といえばよく冷しゃぶを食べてました。半分以上レタスで。

冷しゃぶ…とは言えませんが薄めためんつゆで炒って味がしっかり付いたお肉をレタスの上に乗っけただけの料理…なんて言うんだろ?も良く食べてました。ドレッシング要らず。

 

 

5.味付けはシンプルに

夏場、冷やしうどんを良く食べてました。出汁とか付いてない麺だけの冷凍タイプを買ってきて、ネギ、天かす、卵(ない日もあり)に醤油をレモンだけ。これ、簡単で美味しいのでオススメです。個人的には讃岐うどんが好きです。

たまに生タイプも買ってました。

温かいのも、ネギ、卵に醤油だけが好き。釜玉うどん。

スープがあるとどうしても飲みたくなるので水分節約にもなったかな?笑

 

 

と、色々やってみました。

おかずは減らさずカロリーオフ生活を意識するようにしてました。