-20kg!たまにアトピー

20kg痩せた体験とアトピー体質でも使えた(使ってる)化粧品などのご紹介

アトピーの私が約10年お世話になってる市販のかゆみ止め

※本日の記事はアトピーについてです。

 

私は、18歳で成人性のアトピーと診断されてから2.3年は皮膚科に通っていました。

アトピー+恐らく主婦湿疹か汗疱もあったので日々、かゆみ地獄。

しかし、ステロイドを出されては塗る→一時的に良くなる→あれ?また痒い→また塗る→薬無くなる→病院。の繰り返しで時間もお金ももったいないと思うようになりました。

しかも、その頃は気付いていませんでしたが、徐々に薬も強くなっていたんですね…知らなかった…。

思い切って、病院に行くのをやめました。

それから、ネットで非ステロイドの市販の薬について情報を集めるようになりました。

 

以下、今まで使った市販の非ステロイドのかゆみ止めの数々です。

個人的に効果があった順です。

 

1.ユースキンI

黄色のユースキンが有名だとは思いますが、こちらは青色のカサカサ肌のかゆみを止めてくれるクリームです。

クリームなんですが、ふわっと軽いベタベタしないタイプで刺激もなく、本当にお世話になってます。

初めて買ってから約10年、やっぱりこれに戻ってきます。

個人的にほんとーーーーに無くなったら困ります…

体はもちろん、顔にも使うし、特に手のかゆみが寝る前に強く出るので、クリームを塗って綿の手袋をして寝てます。搔き壊しの防止にも良いかなと思います。

近所のドラッグストアは安くても110gの1個売りが¥1,300くらいするので、2つセットをネットでいつも買ってます。


【第3類医薬品】ユースキン I(アイ)(110g*2コセット)【ユースキン】

 

外出時にかゆみに襲われる事があるので、持ち歩き用にはさらにサラッとしたローションタイプがあるのでこちらを化粧水のミニボトルの容器に入れて持ち歩いてます。

こちらも2本セットまとめ買い。


【第3類医薬品】ユースキン I ローション(130mL*2コセット)【ユースキン】

 

 

2.ダイアフラジンA軟膏

こちらも結構買っていたのですが、量が少ないのとべたつくのと独特の香りがちょっと苦手で…

広範囲には向いていませんでした。


【第3類医薬品】【メール便対応】【代引き不可】【同梱不可】【送料無料】【内外薬品】ダイアフラジンA軟膏 20g【しっしん】【かゆみ】【メール便】

 

3.新レスタミンコーワ軟膏

軟膏とありますが、緩い乳液状?のクリームです。こちらもユースキン同様、あまりベタつきがなく使いやすかったです。

かゆみには効くのですがちょっとだけピリッと来ることがありました。


【第3類医薬品】 【Kowa 興和】 新レスタミンコーワ軟膏 30g 無香料、無着色、低刺激性

 

4.タクトホワイトL

こちらは、搔き壊して乾燥させたいかゆみに効果がありました。保湿効果はありません。

患部を乾かしてくれるサラサラになる不思議なムースなようなお薬です。

ハッカ油が配合されているのでかゆみには即効性がありました。

ただ、乾いて白くなるので目立たない部分に使うのがオススメです。


【第2類医薬品】タクトホワイトL(32g)【4987316015033】

 

5.近江兄弟社メンターム EXプラス

爽やかな香りがほんのりあって体のかゆみには効いたのですが、尿素?のせいか私の手の薄くなった皮膚には結構ピリピリ来ました。時間とともにピリピリを通り越し、かゆみが増してしまいました(TT)


【第2類医薬品】近江兄弟社 メンタームEXプラス 150g

 

色々使ったなぁ…他にも…使った事があるもの。

【第3類医薬品】非ステロイド性 皮ふ疾患治療薬 あせも 湿疹 床ずれにも コーフルS (30g) ウェルネス

 

【第3類医薬品】かゆみ・かぶれに 小林製薬 ラナケインS 【非ステロイド剤】(30g) ウェルネス

 

【第2類医薬品】【小林製薬】キュアレアa 非ステロイド 8g ※セルフメディケーション税制対象医薬品

 

そんな感じです。

私は重度?では無いので市販の薬でどうにかなってますが、本当は独断で通院をやめるのは良く無いことでは無いですよね(汗)

ご参考までに。